人気ブログランキング | 話題のタグを見る
"DESSERT"解散
以前のコメントでもありましたが僕が大好きなバンドの1つ"DESSERT"が今月14日のライブで解散しました。アンダーグランドとオーバーグランドの橋渡し的なポジションにつける数少ないバンドだけに非常に残念でなりません。次回作も楽しみにしていたのですが。。。かなりショックです。
"COCOBAT"時代からRYUJIさんが大好きな僕はボーカリストとして相当影響を受けました(全然そうは見えなかったでしょうけど)。"HARDCORE LOVERS"第1回目にダメもとで出演依頼をし、OKが出た時は嬉しくて興奮したのを今でも鮮明に憶えています。本当に出てくれるのだろうかと自分自身当日まで信じらなかったぐらいですし。そんなバンドのラストライブを見逃すわけにはいかない!と複雑な想いを胸に新宿クラブドクターへ行って参りました。

この日はクラブドクターが企画する"Punk Therapy"という4夜連続イベントの最終日。出演はDESSERT/SxOxB/324/F.O.A.D/EXCLAIM/Su19b。入る前にとりあえず酒でも呑もうと思い近くのスーパーへ行こうとしたら途中で"SxOxB"の新ボーカリストのエツシ君に会う。久しぶりに会ったエツシ君は顔がさっぱりしてて若返ってました。。。エツシ君加入後の"SxOxB"は初めて見るのでちょっと楽しみ。少し話して会場内に入るとケミー君や178君やキタガワさんが居てなんだかホッとする。ちょうど"EXCLAIM"が終わったとこらしい。見た事無いからせっかくだから見たかったな。次のバンドはなかなかカッコイイ。誰かなーと思ったら"324"とのこと。前見た時とちょっと印象違うな。。。まぁいっか。そんなこんなで"DESSERT"の出番までバースペースで呑みながら"LOW VISION"のメンバーとスケート談議に花を咲かせつつも実は心ココに在らず(ゴメンなさい)笑。大好きなバンドを見る時はいつも人と話しが出来ない程にソワソワしてしまうんです。皆さんはそんなことないですか?俺だけかな。。。??そんな気持ちを隠しつつ待ちに待った"DESSERT"が登場。今日で見納めかと思うと切ないが最後だしとことん感傷的になるのもいいかと思いそのままの気持ちでライブを見る。相変わらずRYUJIさんのボーカルは良い。正面を見据えた堂々たる表情、ただそれだけで気迫が伝わってくるボーカリストは非常に少ないです。無闇やたらに暴れまくるテンション芸のみのボーカル(俺か!?笑)には到底かなわない迫力があります。声も最高だし俺の中ではもうロックスターですなコリャ。そしてムロチンさんのドラムも素晴らしい(個人的には"WRENCH"でクリック聞きながら叩くムロチンさんよりも"DESSERT"で勢い余って突っ走るムロチンさんが好きです)。いつもと変わらないMC一切無しの潔いライブ。今日で解散ということを知らない人も沢山居るように思います。ラストの曲前にいつも叫ぶ「ラスト」という声。なんだか不思議な感覚の中でライブは終了してしまいました。全てを目に焼き付けようとして逆に受け止められなかったような感覚。何でしょうかこれは。。。やはり自然体で見たかった。トリは大阪が世界に誇る世界最速SxOxB"でしたがその後の仕事の為に結局1曲しか聴けませんでした。初期の曲とかもやったのかな?気になる。。。でもこの日は"DESSERT"だけで結果一杯一杯。胸に何か引っ掛かったままドクターを後にしました。しかし最後に見れて本当に良かった。"DESSERT"は最後まで"DESSERT"らしかったです。解散を教えてくれたキタガワさんに感謝!

"DESSERT"以上のバンドでまた今後活動されることを期待します。


「過ぎ去ったもの」に愛着を覚え 見果てぬ夢に追いすがり 闇の中に沈んでいるのか
*"LOOK FOR THE EXIT"より
by inthetruth | 2004-11-30 17:21 | MUSIC
<< MASTERPEACE(大阪)... マイPUSHEADコレクション >>