人気ブログランキング | 話題のタグを見る
GRIND SHAFTレコーディングin上尾
GRIND SHAFTレコーディングin上尾_a0021026_17125972.jpg

ジャパニーズスタイルのハードコアを基本としたグレートなロッキンナンバーを聴かせてくれる"GRIND SHAFT"!! 今秋COSMIC NOTEからリリースされるミニアルバムのレコーディングをサウンドクルーで行なっていたのでビール片手に遊びにいきました。(ボーカルSE-JI君はボクと同郷だし、ドラムよっしーは結構古くからの付き合いなのでこのバンドとは仲良くさせてもらっています。) 

初めてサウンドクルーに行ったのですが、こんなとこにスタジオがあるのかってぐらいほのぼのムード満点の住宅街にあったのでちょっとびっくり。ボクが着いた正午頃はちょうど被せのギターを録り終えるところで残すところボーカル録りとコーラス録りのみでした。数曲聴かせてもらったのですが、代表曲"FREE WHEEL"のギターソロはいつも以上に最高だし(絶対これで旨い酒呑めます!!)、新曲は鬼ロール炸裂しててかなりカッコイイ!!いやぁーーかなりカッコ良いものが出来上がりそうな予感プンプンですよコリャ!!ボーカル録りを拝見してたのですが、英詩の発音にかなり気を使っているのが印象的でした。日本のバンドが英詩で唄っていても実際英語圏のヒトが聴くと何言ってるのか解らなかったり意味が通じてなかったりすることが多いらしく、その辺り今回かなり徹底しているようです。ラストワンの勢いオンリーのレコーディングとは大違いです!(笑) このボーカル録りのピリピリしたムードに小心者なボクは堪えきれず、2階の合宿所へ逃避。前日の海の疲れと2日酔いで眠たいのでちょっと休憩。うーーん極楽(メンバーの皆ごめん)

日も暮れかけてきた頃いよいよコーラス録りスタート!!とココでメンバーから突然「女性コーラス入れたいね。あっユカリちゃん居るジャン!!いいねいいね。」と信じられない発言が!!しかもかなり長いパートでSE-JI君とツインボーカル状態!いいのかGRIND SHAFT!?笑 全くレコーディング経験が無いのに既にやる気のユカリ。。。(恥ずかしそーにしてるけど内心やる気なのが隠しきれてませんよユカリさん。)若干メロディーのある部分をカラオケ並みの歌唱力で無事?乗り切り一安心。てかコレ良いんじゃない!?男女ツインボーカル好きにはたまらないかも!!出来上がりに期待大です!!ボクも、酒とタバコで程良く枯れたノドの調子のおかげで気持ち良く録れました。やっぱり楽しいなぁレコーディングは!(自分のバンドの時は辛いんだろーけど。。。汗)

TOTTORI CITY濃度高めな曲がノリで1曲産まれましたが、このミニアルバムの出来上がりかなり楽しみですねー!!絶対カッコ良いものが出来上がること間違い無いです!!11月には初台WALLにてレコ初を予定しているそうなので是非遊びにいきましょう!旨い酒が呑めますよ!!
by inthetruth | 2004-07-27 19:21 | MUSIC
<< 更新 BE@RBRICKブリスターボ... >>